よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

寝かしつけ成功!

先週から、娘の風呂入れから寝かしつけまでを担当することになりました。

まずは風呂入れ。
溺れさせてしまうのでないかと、最初はドキドキ。
しかし、娘は水を怖がらない。
頭を洗って洗面器で湯船のお湯をかけてもちょっと泣くくらい。

湯船に入っても水の中にいる意識がないのかな?
コップなどで遊んで楽しそう。
でも、私の○をつかもうとして顔面が水没し、むせてました。
そう、水は怖いんだよ。
覚えてくれたのだろうか。

風呂から出て、難関は寝かしつけ。
暗い部屋で二人きりになると、ママがいないのが怖いらしく、エンドレス号泣。
立ち抱っこして泣き止むものの、寝かせると再開。涙がエンドレスレインでございます。
困って苦し紛れに泣き声より大きな声でさっき読んであげた絵本のセリフを読み上げる。すると、泣き止んだではありませんか!効果あり?
調子に乗ってセリフをお経風に読み上げる。何とうとうとしはじめた!
そして、ほどなく寝息をたてはじめ、寝かしつけ成功!

小さな成功!?