よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

秩父宮杯

9月23日 秩父市 団体5位 個人9位
 
1月の埼玉クリテを最後に、レースはもとより自転車から離れて半年。
運動せずどんどん太っていく姿を見た妻に自転車復帰すべしと背中を押してもらう。
そこでとりあえずエントリーしたのがこの大会。
 
7月に復帰してすぐは練習にもついていけず皆様に迷惑をかけたが、徐々に回復し、9月2日の渡良瀬TTに出場。
その後も「秩父宮杯の完走」を目指して練習に励み、迎えた当日が雨…
 
秩父駅を震えながらスタートし、行けるところまで行くつもりで走る。
思ったより体が動くが、完走狙いなので前に出ず。すみません。
 
序盤で前を走っていた選手同士がぶつかってあわや落車、終盤の下りでちょうど前を走っていた選手が目の前で落車。私がよける方向に滑ってくるではありませんか。
終わった、、と思ったら滑るのがとまってくれたのでセーフ。
 
最終周の上り返しで、先行している選手2~3人(実際はその前にひとり)を追いかけて飛び出したつもりが、後ろに2位以下の入賞者を連れてきてしまった・・・
 
ゴール前でごぼう抜きされて9位。
 
復帰戦にしては上々。
 
1月のレースで集団走行が怖いと思ってしまった。
これがレースから離れる一つの原因になったが、雨のロードレースを無事に走ることができ、解消できたかもしれない。
それにしてもまだまだ下手(特に下り)で、改善していかなければいけない。
 
今年のブランクで、続けることの大切さを身を以て実感した。
妻、練習仲間に感謝です。
もっと強くなって良い走りがしたい。
 
イメージ 1