よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

ツール・ド・八ヶ岳

2010年4月18日(日)
Cクラス(31~35歳) 25km
タイム 1:10:36 TOP差 04:33 Av 21.24km/h
6位/完走150人/出走150人
HRMax/Avg
193/184
CADAvg 85
 
今季初のヒルクライムレース。
2年前もエントリーし宿までとったが、参加を断念。
前日のJCRC群馬が雪で中止になったため、万全のコンディションで臨んだ。
アップを十分にしていたら並ぶのが遅くなり、S根さん、Y井に前の方に入れてもらう。ありがとうございました!
 
スタート直後、集団につく。まわりの人は少しずつ遅れ始めるが、なんとかついていく。でも、前にいる二人から少しずつ遅れ始める。何とか頑張るが、追いつけそうにない。ま、3位ならいいか。
 
途中、ほかの人と協力しつつ進む。平坦はローテーションで。
平坦区間は決戦ホイールのおかげで結構楽。前で結構ひいた。
これがいけなかったのか、終盤で脚が重くなる。
これ以上ギアが軽くできないという状況で回せない。うう。
 
そんなとき、ウインターロードで一緒に走ったというチームCBのYさんという方が現れ、なんと私のことを引っ張ってくれた。
また、いまのところ3~4位だと思っていたのがもっと前に何人かいると教えてくれた。
パイペースでひいてくれつつも、時折振り返りながらペースをあわせてくれ、おかげで先行者をとらえることができた。
 
表彰式に行ってびっくり、6位に入っていた。
入賞はもちろん嬉しいが、引っ張ってもらったのがもっと嬉しかった。
自転車っていいな、スポーツっていいな、と心底思った。
 
一緒に行ったスーパーおじいちゃん(全然おじいさんではない)駒Gさんは2位。それでも悔しがっていた。
駒Gさんの笑顔が素晴らしい。見ているとこちらも不思議と笑顔になる。
 
一緒に参加した皆様、ありがとうございました。
行き帰りの車の中も楽しかった。
来年も出ます。