よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

ギリギリ首の皮一枚

今日は人事異動の内示の日。

何日か前から、絶対どっかに飛ばされるとびくびく。
心当たりが大いにあり。
雪の降るところと暑いところはいやだ。
自転車に乗れないから。
などとぼんやり考える。

夕方、同じ部の東大くんが部長に呼ばれる。
みんな顔が引き締まる。
さて次はだれが呼ばれるか。
…結局一人だけ?
異動が決まっている部長に帰り際「異動ないみたい。がんばってね。」と声をかけられた。

ふぅ。
安堵と残念さが混ざった気持に。
今の会社に来てまだ1年ちょっと。
早々に異動するのはあまり良いことではない。
でも、結構しんどい部署なのでどこかヒマな部署に行きたい気持ちもあった。

思えば、入社してすぐに新商品の開発に関わり、無事に発売。
プロモもずいぶん派手にやり、CMソングとしては初めてミュージックステーションに出たようだ。
そんな大きな仕事に関われて、心底うれしい。
うれしいから街頭のプロモのお手伝いに行ってきたくらいだ。

何のために働く?
やはり、より多くの人のためになる仕事がしたい。
たとえ自分のやっている業務が取るに足らないことであっても。

来年も一年、より気持ちを強く持って頑張りたい。

ということで、もてぎのレースは断念。
1月4日はレースに出る皆さんの活躍を祈ろう。

あ~寒い。
今日もあたたまるとしますか。