よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

タチウオジギング

金沢港 木川丸 7本

 

職場の先輩に誘っていただき、釣り部の仕立船に乗せていただいた。

金沢八景まで電車で行き、駅まで船長さんが迎えにきてくれるお気楽プラン。

前回に続いてタックルは職場の先輩にお借りした。

 

出港して少し走って猿島から走水あたりで釣行開始。

前回のタイラバが最後の最後でようやく釣れたので、そんな感じかと欲張らず無心に落としては巻き、落としては巻き、の繰り返し。

景色を見ながら無心に繰り返していたら、ヒット!

今回10人中3人のジギング組で最初に釣れた。

坊主は逃れたので少し気が楽になり、再び釣り糸を垂れる。

エサ釣りの方が横でバンバン釣れていて、羨ましそうにしていたら、自分にもヒット!

紫に蛍光色の縞々カラーが効いているのか?

 

その後も忘れた頃にヒットし、大きいのが釣りたいなと思ったいたら大きなヒット!

しかし巻き上げているところで急に軽くなり、嫌な予感がしつつ巻き上げたら、大事なジクがなくなっていた。

噛み切られたのか?

泣く泣く別のジグに換え、1本釣って終了。

エサ釣り組は多くて40本弱。

やはりエサの方が良いか。

 

まあ、ちょうど良い量かなと思いつつ自分を慰め、帰宅。

帰宅したら子供達が興味津々で寄ってきて喜んでくれた。

テキパキ片付けて釣ったタチウオを捌き、料理は妻にお願いしてお風呂でスッキリ。

 

子供達が生食がダメなのでソテーにしてもらい美味しくいただきました。

 

疲れて練習できなかった。

f:id:minomushi0727:20230813202318j:image