よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

避難訓練

今日は会社の入っているビルの避難訓練
私は各フロアごとに選び抜かれた避難訓練メンバー。
ただ階段を下りるだけです。

時間になり、まず机の下に潜る指示。
何を思ったか、私はそこでトイレに。
避難訓練が始まるといけないと思い、とっさにGO。
われながら、集団行動をとれない自分に??

いざ避難がはじまると、結構脚にきます。
生まれたての小鹿のようにがくがく。
こりゃいかん。

階段は各フロアから出てきた人であふれかえる。
実際に全員が避難したら、確実に途中でアウトです。
指示があるまでじっとしていられるかな、実際。
無理でしょう。
ただ、災害が起こらないことを祈るばかりです。