よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

箱根行きサイクリング

今日はおやすみ。

そろそろ正月の箱根駅伝が近づき、ふと行きたくなったので箱根行きサイクリングを決行。


出るのが遅くなり、行きの藤沢あたりまでが混んでいて走りづらい。

平日なので当たり前か。

その他、六郷橋戸塚駅前はすんなり走れずイライラ。

国道134号線に出てようやくスピードに乗って走れた。

並木道の正面に雪化粧をした富士山が見えた時、あまりの素晴らしさに声が出た。

 

小田原からの国道1号線は大渋滞。

駅伝コースを走りたかったけど、迷わず旧道を選択し、三枚橋で左折。

途中で車が止まっていたりで前が詰まったところもあったけど、それ以外は可能な限りスピードをのせて全開で走る。

しかし残念ながらベストタイムから1分以上遅れた。

体が冷えるので芦ノ湖では写真だけ撮ってそそくさと退散。

 

帰りの箱根湯本までの下り区間が昼時になってしまい、大渋滞に巻き込まれた。
寒いわ排気ガスを吸い込むわで懲り懲り。
帰りの下りは、もっと早い時間に通過するか旧道を通るかにした方が良いな。

 

今日は輪行にしたので、小田原で温かいそばを食べて電車でぬくぬく。

お土産でういろうを買ったと妻にメッセージを送ったらハードマークがついた。

めでたし。

 

そういえば箱根に向かう途中と、芦ノ湖から湯本に下るあたりで箱根駅伝関係者と思われる若い方々がコースの下見をしていた。

選手なのかわからないけれど、頑張って欲しいね。

所々しか観ないけど、楽しみだ。

権太坂遊行寺坂が名所のようだけど、実際に走ってコースを知っていると楽しみが増す。

 

f:id:minomushi0727:20221226191819j:image

f:id:minomushi0727:20221226191828j:image