よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

ツール・ド・おきなわ

市民レース210km 49位
2017年以来、久しぶりに参加できた。
まずは行かせてくれた家族、一緒に練習してくれた皆様に感謝。

 

今回のスターターはなんと元SMAPの森さん。

やっぱりイケメンでした。

スタート時から雨。
人数が200人と例年より少ないせいか平坦区間の落車はほぼなし。
1回目の普久川ダムはベローチェがペースを作ってくれて何とか集団でクリア。
奥の登りで集団から飛び出す動きがあり、ペースアップ。
ここで脚が重くなる。
しばらくして高岡さんが単独で飛び出して先行グループを追い始め、それを集団で追う展開になり、スピードアップ。
これでさらにダメージが加わり、2回目の普久川ダムの序盤、西谷さんが先頭に出たところで脱落。


下りで救急車が来たのでゆっくり下り、補給ポイントでボトルに水を注いでもらい、淡々と走って次第に集団になってゴールを目指す。
毎度一緒に走るエルドラード山田さんも一緒。
東海岸に出る頃には雨があがって暑くなる。
そのせいか、羽地ダムの登りに入る前に右腿裏側が攣り、羽地ダムに入って両側の腿裏が攣って万事休す。
バランスを崩して落車しないよう耐えていたら、何とかおさまったので、力を振り絞って踏み、降ってゴール。
ゴール前のストレートがいつもと逆方向のため向かい風を受けてきつかった。

 

2016年は落車に巻き込まれて遅れ、2017年は普通に遅れ、走った後の爽快感に欠けたが、今回はそれよりはよかったかな。

何とか50位以内に入れたけど、相変わらず人知れず千切れていくただの雑魚。
過去最高をめざし、来年に向けてコツコツ頑張ろう。

 

今年は強豪勢の落車が目立ったな。
安全第一で行こう。

 

普段はSNSで活躍を見守るだけだった方々と直接会ってお話しできたのは良かった。

何よりお世話になった松木さんとお話しできたのは嬉しかった。

沖縄のレースを教えてもらったひたちなかの師匠に会えなかったのは残念。

輪行ひたちなかに行ってみようかな!

 

夜は一緒に行動した簑原くんのチームと合同で打ち上げ。

オリオンビール泡盛をしこたま飲んでばたんきゅう。

 

【備忘録】

補給
マグオン6個
スポーツようかん1本
750mlボトル2本
補給所のペットボトル3本

 

f:id:minomushi0727:20221114214823j:image
f:id:minomushi0727:20221114214827j:image