よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

机上練習でスペインレース観戦

朝は早起きせずゆっくり寝る。

夕方にスペインのワンダーレースがYouTubeで観れることを知り、観戦開始。

東京オリンピックの代表選考がかかり、NIPPOの中根選手、宇都宮の増田選手が出場。

 

観ると雨のせいか画質が悪く、カメラもブレブレで気持ち悪くなる。

確か残り100キロくらいで集団は半分以下になっていて、日本選手が見当たらない。

しかし残り50キロくらいだったかで増田選手を発見。

黒いレインウェアで気づかなかったけど、字幕に名前が出ており、集団後方にいる!

しかし先頭から遅れて20位フィニッシュ。

オリンピック代表を決めた?とのことで表彰されていた。

中根選手はしっかりアシストしたのだろう、先頭に2人かな?を送り込んでそのうちの1人が残り10キロくらいを独走して優勝。

 

選考基準が話題になっているけど、選手たちは素晴らしいと思う。

普段から海外にいるNIPPOの選手達もそうだし、単発で参戦した宇都宮の選手達もそう。

アルケアのアナコナとか、グランツールに出るような選手、スペインの強豪チームのカハルーラルやエウスカルテルがいる中で言葉も通じないのによく走れるわ。

 

こっちなんかJBCFのE3 カテゴリでブレーーーキ!という叫び声にビビっている程度。比べるのもおかしいけれど。

ということで気持ちだけは熱くなっておやすみなさい。