よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

朝駆けのち朝練

今週は彩湖に行ったり休んだりで平日毎日与えられたメニューをこなせていない。

ということで泣く泣くひるさいを諦めてwork out。

 

とその前に、みんなが起きてくる前に少し戦しておくかということで戦国時代にタイムスリップ。

次の目標は佐竹家。

佐竹家は強大で、友好関係にあったけれど、どんどん北に勢力を広げていくので、隙をついて出兵。

縦長になった佐竹領を途中で分断し、各個撃破。

思ったよりあっさり攻略できた。

次は岩城家、相馬家、伊達家という流れにしようと思っていたら、伊達家が芦名家、沼田家、長野家と包囲網を組んできた。

攻められる前に攻めようということで、主力で芦名領に攻め込み、須賀川城を水攻めに。

 

よく見ると上野あたりで動きがありそうなので、攻略した佐竹が率いる迎撃部隊を出す。

様子を見ていたら沼田家、長野家にそれぞれ長尾家の応援が加わっている!

まずい。

もう少し様子を見ていたら同盟している武田家と長尾家が戦を始め、沼田家への援軍が引き上げた模様。

すかさず佐竹を沼田城に向ける。

 

そうしたら長野家が後ろから迫ってきて狭い場所で野戦になった。

狭い場所は兵力差がなくなり、数の有利が得られなくなる。

しかも、猛将長野業正に長尾の柿崎、北条といったトップクラスの武将もいる。

こちらは兵士数部隊数は上回っているけれど、武将達はそこそこ。

これは負けたなと諦めムードの中で合戦を始めていたら思わぬ援軍が!

…子供たちがぞろぞろ起きてきた!

 

ゲームを覚えた子供たちは初めて見る信長の野望の画面に興味津々。

がんばれーと応援してくれるけれど、あれこれ質問してくる。

今はちょっと勘弁してくれないかなと思いつつ、いつもより努めて丁寧に接する。

そのせいか采配が冴えて何とか勝利。

こんなに合戦で緊張したのは初めてだ。

こころの中で勝鬨を上げてからZWIFT。

ゲーム三昧か。

レースレポートでもこんなに細かく書かないぞ。

 

戦の後のwork outはやや士気が低下気味で、終盤に脚が回らなくなって焦ったけれど、何とか完了。

 

風呂掃除してお昼ご飯に作ってもらったラーメンを味わい、子供のスイミングに行くまでばたんきゅう。

 

スイミングから帰ってスーパーに買い物に行ってインコのお世話をしてアイロンをかけて夜ご飯を美味しくいただいておやすみなさい。